読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある一家の猫物語

我が家の猫事情とたまに趣味の事。

ペットのおうち いつでも里親募集中

危険な水分補給

水分補給のためにシリンジで時折水を与えている。

まめたろうの足が動かないからなのか、その代わりに首の筋力が半端なく強くて嫌がる時とか、気に入らない時とか、いろんな場面でグイングイン動く。

その動きも半端なくスゴイw

いつか動画に撮れたらと思うのだけど、激しい動きにカメラが絶えれるのだろうか?w

 

さて、昨日いつも通り水分補給をしていたまめたろう。

 

が、どうやら気に入らないことがあったらしく突然、頭をグワングワン動かした!!!

丁度、口に水が入った瞬間だったため咽るまめたろう。

さらに、気道の方に水が行ってしまったのか、苦しくて大暴れ!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

これはやばい!もしかしたら誤嚥してしまったかも?!

とはいえ、大暴れで近くのクッションやら毛布やらを噛みまくりの蹴りまくり状態。

今、手を出すと確実に殺られるw(冗談です)

ゆっくり手を伸ばして胸のあたりを触ってみる。

多少大きく胸が動くがいつもの大暴れ直後と大差ない気がする。

噛みつき行動が落ち着いたので、胸に耳を当て呼吸以外に何か変な音がしないか確かめてみた。

うん。これも大丈夫。

 

 

しばらくすると暴れるのは落ち着いたけど、口呼吸がいつもよりちょっとだけ強め?

ん~、これはどうしたものか・・・

病院に行きたくとももうバスがない時間…orz

とりあえず、病院に電話をしてみる。

現在の状態を報告して対処法を教えてもらった。

猫の前足の肘から下をプニプニとマッサージ。

それから頭の付け根からお尻に向かって背骨をなぞるようにゆっくり撫でるようにマッサージ。

これをしてあげてとのこと。

あとは様子をみるしかないと。

 

言われたとおりにやってみる。

すると少しづつ落ち着いてきたまめたろう。

リラックスし始め、呼吸もいつもに近い状態。

 

お~!とりあえずは良かった。

 

この後は何事もなかったかのように朝まで寝て暴れて起きておしっこしての繰り返しでしたw

 とはいえかなり焦ったし、まめたろうも苦しかっただろうからこれからは気を付けないとだな。

 

今朝の体重1045g

 

f:id:amou-gr-0413:20160809131710j:plain

まめたろうの食後は必ずナルガがペロペロ

 

f:id:amou-gr-0413:20160809131721j:plain

お腹も足も

f:id:amou-gr-0413:20160809131741j:plain

頭のてっぺんまで…

まめたろうがナルガの唾液でベタベタになるまでなめまくりますw

あまりしつこいのでまめたろうが時々怒りますw

 

ナルガのこの行動、優しさ2割(;^ω^)

8割はまめたろうが口の周りや足をべちゃべちゃにして餌を食べるものだから

その餌を舐めとってるだけなのです。。。_| ̄|○

 

 

 

 

いろんな方にこのブログを見て貰い、たくさんご意見を頂きたいのでランキングご協力お願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 猫ブログ 障害猫へ
にほんブログ村