読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある一家の猫物語

我が家の猫事情とたまに趣味の事。

ペットのおうち いつでも里親募集中

う~ん、困った(排尿排便に関するお話しですので閲覧注意)

まめたろう、自力で排尿排便をしなくなりつつある・・・

ここ数日おしっこの回数が減ってておかしいなと。

うんちも昨日今日としていない。

 

餌はいつも通りの量を食べているからお腹には残ってるはず。

 

とりあえず、圧迫排尿を試みる。

 

トイレシートの上にお尻を置き、右腕で脇下を支えて膀胱を刺激。

違和感からか最初ちょっとだけバタついたけど、膀胱マッサージしてるうちにおとなしくなる。

その数秒後、チョロチョロとおしっこが出始める。

いつもより量は少ないがとりあえずは出たことに安心。

最近水を飲むのを面倒がるので少量だけスポイドで与えている。

主食がウェットだから全くの水分不足ではないはずだが、今まではこれでもかってくらい水を飲んでいたのでそれがなくなっただけでもいい傾向ではないとわかる。

排便はしてくれなかった。

また後でお腹をマッサージしつつ促してみよう。

 

 

一日3~4回は必ずしていた排尿も1~2回すればマシレベル。

排便も以前は一日1回は必ずしていた。

 

おもらししても構わないから自力での排尿排便が出来るように戻ってほしいと願わずにはいられない。

 

今、まめたろうが出来ることはご飯を食べることと、何か要求したいときや寝心地が悪い時や夢見てる時にジタバタと暴れることだけ。

 

少しずつ少しずつ不自由へ変化しているまめたろう。

改善へ向かうことは望めないのかな?

 

毛がフワフワだから分かりづらいが、身体にはほとんど脂肪がついていない。

全体的に骨と皮が目立つ。

触ってても骨のゴツゴツが丸わかり。

背中を撫でれば、フワフワの毛の奥には背骨の細かな凹凸しかない。

 

今朝の体重 1147g

f:id:amou-gr-0413:20160801073044j:plain

 

f:id:amou-gr-0413:20160801073141j:plain

 

 この体制で熟睡w

 

 

 

いろんな方にこのブログを見て貰い、たくさんご意見を頂きたいのでランキングご協力お願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 猫ブログ 障害猫へ
にほんブログ村