とある一家の猫物語

我が家の猫事情とたまに趣味の事。

ペットのおうち いつでも里親募集中

ちょっぴり風邪気味のまめたろう

先週は気温差のある日が続いたせいなのかまめたろうがちょっぴり風邪気味になってます。

3種ワクチンの2回目を打つ予定だったのに延期…orz

 

くしゃみと鼻水、鼻づまり程度とはいえ子猫には大変な事。

病院で診てもらい、お家で投与するお薬も貰ってきました。

 

うちに来たばかりの頃、今みたいに風邪で結膜炎なども起こしていたためインターフェロンや軟膏塗りを半ば無理やりやっていたせいでまめたろうはちょっとトラウマのご様子w

 

インターフェロンを目と鼻に1~2滴ずつ垂らすのですが、ものすごい抵抗に遭いますw

噛むわ引っ掻くはのけぞるわ蹴るわのオンパレード(´・ω・`)

それでもさっさと治して欲しいので心を鬼にして投与。

そのあとは思いっきり撫でて頑張ったね、いい子だね。と褒めまくり作戦。

ネコも褒められれば分かるんです。

ただ、まめたろうは耳が聞こえない上にちょっぴりおバカさん(天然)なので3分の1くらいしか理解してませんが。。。_| ̄|○

それでも目は見えているので私や旦那が笑顔で頑張ったねーと言うとほんのりドヤ顔します(笑)

 

手はかかるけどその分可愛い。

介護はたいへんだけど、10年15年…寿命を全うして欲しいですね。

 

 

以前より身体の不自由さも広がりを見せ始めました。

時々ですが、前足も意思に沿った動きが出来ない時があるようです。

 

youtu.be

 

いろんな方にこのブログを見て貰い、たくさんご意見を頂きたいのでランキングご協力お願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 猫ブログ 障害猫へ
にほんブログ村