とある一家の猫物語

我が家の猫事情とたまに趣味の事。

ペットのおうち いつでも里親募集中

ご無沙汰。

長らく書かずにいて申し訳ないです。 ひまわりちゃんが先週、避妊手術をしてきました。 小柄なこともあってちょっと不安だったんですが、血液検査では健康優良児。 食欲旺盛、うんちやおしっこにも異常なし。 体重も一応は2㎏超えしていたので決行となりまし…

お布団争奪戦

私が就寝するとき。 ひまちゃんは、肩の所からinして足元に ナルガは私の腕枕で寝るのですが 先にナルガが入った状態で後からひまちゃんが入ろうとすると ナルガは出て行ってしまう。 そのうえ、私に爪出し猫パンチしていく。 いや・・・これって私がわるい…

仲がいいのか悪いのか・・・

仲良さげに寝てます・・・ が・・・しかしよく見ると・・・ ナルちゃん、身体の半分追い出されてますw 昨夜のクラブワールドカップテレビ観戦してました。 いやぁ、まさかの鹿島勝利! 旦那はんと絶叫してましたww そしてひまちゃんもサッカーに夢中ですw…

ちょっ!?早すぎません?!

ひまちゃん・・・発情期が来てしまいました((((;゚Д゚)))) うちの子、およそ生後4か月ほどなんですけど?w いや、早い子はそれぐらいで来る知ってましたけど、まさか・・・うちの子がw 今朝、なんか様子がおかしいなと思ったら ロードシスを始めたではあり…

賢い猫ってどんな猫?

ひまちゃん、男の子みたいに凛々しいお顔立ち。 先日ワクチン接種に行ったとき、かかりつけの先生も 「なんて凛々しい女の子w」 と笑っていたw 道中はニャーニャー言うてましたが 診察台では非常におとなしく、お座りしたまま毅然としておりました。 「こ…

微妙な距離感

追っかけごっこ5割、猫パンチで殴り合いw 3割、噛みつき1割、微妙な距離での添い寝1割・・・ うーん、これは仲がいいと言えるのか?w 流血しないから別にいいんだけども、ナルガの方はちょっとストレスかもなぁ。 こたつの上から顔面鳴きが昨日は激しかった…

一週間経過

本日でひまちゃんがうちの子になって1週間。 ナルガとの距離もだいぶ縮まりました。 youtu.be 向日葵、かなりのおてんば娘ですw 一人遊びも平気な子で助かりますが、如何せんよく暴れるw そして噛むw(甘噛みです) 一日の大半を走り回っておもちゃのネズ…

新入りひまちゃん5日目

初日と2日目は日中も数時間を除き、ゲージで過ごして貰いましたが ナルガの方は敵意なく興味津々な様子なので 3日目丸一日解き放ってみましたw ご挨拶をしようと近づくナルガにフーッ!シャーッ!と威嚇の嵐ひまちゃん まぁ、流血騒ぎにならない程度のじゃ…

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

とうとうこの日がやってきた! 新入り猫ちゃんがキタ――(゚∀゚)――!! 約2ヶ月半のサビ柄の女の子。 名前は・・・・・・・・・ 向日葵ちゃん! ひまちゃんとでも呼びましょう。 旦那はん命名w 動き回るんでブレててすいません((((;゚Д゚)))) 保護当時の検査では病気…

すっかりサボってましたw

サビ猫ちゃんは21日に我が家にやってきます(*´ω`) ナルガの画像整理をしていてふと思ったけど パッと見黒猫なナルガだけど光の加減でよく見ると黒トラちゃんなんですよね。 小さい時の写真を見るとよくわかる。 柄がハッキリしてるし。 けど、大人になるに…

実家猫

今日はハロウィンですが、我が家は至っていつもの日常です。 子供もいませんし、近所はじいちゃんばあちゃんしかいないですしw 今朝、母と電話で話をしてました。(猫談義) 実家は現在猫3匹飼っております。 もうそろそろ14歳になる風子(黒猫) 2歳を迎えた…

近所のネコ事情

*今日の記事は多少ショッキングな内容が含まれます。ご注意ください。 私が住んでいるところは町民全体で2000人ほど。 そのうち私のいる集落には15軒。 地区となると50軒くらいかな? その地区内で今、ちょっとした問題が上がっています。 その原因が猫。 …

おやつの時間

最近ナルガがハマっているおもちゃが コレ! おやつを中に入れて、転がすとおやつが出てくるというお勉強型おもちゃw 中のおやつが完全に出尽くすまで転がし続け、無くなればもっと寄越せと 転がしながら私の元へやってくるw 中に入れるおやつはかりかりタ…

寒くなってきたからこそ運動

山はすっかり秋です。 紅葉はまだですがw 少しずつ色づいてきています。 朝晩の冷え込みがきつくなってきたので こたつに続きストーブも出しましたw 日中はつけていませんが、ナルガが外との交流をしたがり 居間と玄関の戸を少しだけ開け放っているせいで…

変化?

まめたろうが亡くなって今日が49日。 ナルガのおかげで悲しみは早くに薄れましたが、それでも写真を見たり 祭壇を眺めていると涙が出てきます。 いつまでも悲しみに暮れていては生活もままならないですし、 まめたろうと小梅に笑われちゃうw そんな中、ブロ…

さんぽ

土曜日、久しぶりに天気が良くなったのでおさんぽに出ました。 以前は首輪+リードだったんですが、突発的なダッシュをされると 首輪が抜けてしまう事態がたびたび起きていたのでハーネスを改めて買いましたw かなり違和感があるらしく、歩き方が変www …

冬仕様

朝晩が冷え込むようになり、ナルガの密着度が増してきました 仔猫みたいな軽さはないので15分もすると足がしびれてくるw ちょっと動かすと不機嫌そうに睨み付けるナルガ いやいや、おかあちゃん足痛いねんてw そういえば今月のねこのきもちに猫ちゃんの 夏…

野生の本能

以前も書きましたが我が家は山奥の田舎にある旧家です。 普通にボロ屋ですw なので、虫は普通に侵入してきますw 個人的に好きではないですが、キャーキャー大騒ぎするほどでもなく 遭遇すれば冷静に処理できる程度には慣れっこになりましたw が、どうにも…

甘えん坊将軍

まずは・・・ ご協力頂いたおかげで写真決まりました。 投票して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)> なんか被ってもうたんやけど? おい下僕!はよ、取れや! うちのわがまま王子は相変わらずですw 自分からビニール袋に突っ込んで行って持ち手が偶…

決まらない・・・

まめたろうの遺影が決まりませんwww 頭が微妙にフラフラする子だったので 起きてる時で顔がブレずに写ってる写真が少ないことがわかったw 寝てたり、ぐったりしてたりならいっぱいあるのにw そしてどれも可愛いから迷うっていうね。 1. 2. 3・ 4. 5…

2匹の祭壇

まめたろうと小梅を収めるケースが届きました。 やっと兄妹を一緒にしてあげれます(*´Д`) まめたろうの写真がまだ出来上がっていないので(写真選び難航w) 完成ではありませんがw 金色の覆袋がまめたろう。銀色の覆袋が小梅。 ケースが大きくなったので…

内弁慶

内弁慶のわがままナルガ。 そのわがままっぷりは餌の好みにも表れています。 ナルガはカリカリを食べるのがとっても下手。 餌皿から直接ガツガツと食べれないw 一個ずつ取り出してからじゃないと食べれないw なので途中でイラつくらしくすぐに(゚⊿゚)イラネをす…

ご近所猫ちゃんとナルガ

我が家は山奥です。ド田舎です。 周りは山と川しかありませんw なのでご近所の猫ちゃんもほとんどが放し飼いです。 猫を飼っていないお宅では糞尿被害で困ってる方もいなくはないですが 昔からなので諦めている方が多い。 で、うちは完全室内飼い。 いわゆ…

アクリルケース

まめたろうと小梅の遺骨を一緒にして居間に置いておくためのケースを探してました。 小梅だけを入れてあるケースではまめたろうの骨壺が収まらなくて(´・ω・`) 骨壺を含め、写真や首輪おもちゃなんかがあるのでケースに入れないとナルガの餌食になってしま…

1週間

まめたろうが居なくなって1週間。 まだ・・・気持ちはついてきていません。 生活はいつも通りです。 悲しいからと言って何もしなければ、旦那もナルガもご飯食べれないですし。 ただ、日中や就寝前など考える時間が出来るとまめたろうを思い、涙が溢れてきま…

ありがとう。ごめんね。

8月29日 22時48分 まめたろうが虹の橋に行きました。 生後5か月の命でした。 18時頃から短く浅い息をするようになり、時折息を大きくすうように深呼吸。 それでも取り入れられる酸素はそれほど多くはなくて小さく早い呼吸が繰り返される。 20時頃に少し落ち…

今日?明日?明後日?

完全に寝たきり状態になりました。 食事もほとんど受け付けず、昨夜から今の時間までリキッド3ml弱しか口に出来ていません。 眠っている時は呼吸は落ち着いていますが、目を覚ますと呼吸が乱れちょっと多めのリキッドもむせて吐きだしてしまいます。 それで…

残りわずか

8/27。まめたろうが完全に自分で食事を摂ることが出来なくなった。 病院で頂いたリキッドの介護食をシリンジで強制給餌をするが、身体が拒否をしているのか、むせて呼吸が酷くなる。 あまり無理に食べさせると誤嚥したかと思うほどに呼吸が乱れ暴れまわるの…

もっと食べようよー(´・ω・`)

一昨日、昨日とまめたろうの食欲が少し落ちた。 正確には、 食べたい気持ちはあるけど量が更に食べれない状態。 食事中または食後に必ず呼吸が乱れる。 慌てて食べるから息するのを忘れるのが常。 それに加えもう要らないって意味のドタバタと、餌まみれの顔…

甘えたがり

呼吸がしづらくなった時用に酸素缶を用意しました。 普段はそれなりに落ち着いていることが多く、先日のブログのような状態は 今のところ起きてません。 それでも前回のことを考えると用意しておけば多少はいいのかな?と 先生曰く、たいした効果はなく、気…