読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある一家の猫物語

我が家の猫事情とたまに趣味の事。

ペットのおうち いつでも里親募集中

ご無沙汰。

長らく書かずにいて申し訳ないです。 ひまわりちゃんが先週、避妊手術をしてきました。 小柄なこともあってちょっと不安だったんですが、血液検査では健康優良児。 食欲旺盛、うんちやおしっこにも異常なし。 体重も一応は2㎏超えしていたので決行となりまし…

お布団争奪戦

私が就寝するとき。 ひまちゃんは、肩の所からinして足元に ナルガは私の腕枕で寝るのですが 先にナルガが入った状態で後からひまちゃんが入ろうとすると ナルガは出て行ってしまう。 そのうえ、私に爪出し猫パンチしていく。 いや・・・これって私がわるい…

仲がいいのか悪いのか・・・

仲良さげに寝てます・・・ が・・・しかしよく見ると・・・ ナルちゃん、身体の半分追い出されてますw 昨夜のクラブワールドカップテレビ観戦してました。 いやぁ、まさかの鹿島勝利! 旦那はんと絶叫してましたww そしてひまちゃんもサッカーに夢中ですw…

ちょっ!?早すぎません?!

ひまちゃん・・・発情期が来てしまいました((((;゚Д゚)))) うちの子、およそ生後4か月ほどなんですけど?w いや、早い子はそれぐらいで来る知ってましたけど、まさか・・・うちの子がw 今朝、なんか様子がおかしいなと思ったら ロードシスを始めたではあり…

賢い猫ってどんな猫?

ひまちゃん、男の子みたいに凛々しいお顔立ち。 先日ワクチン接種に行ったとき、かかりつけの先生も 「なんて凛々しい女の子w」 と笑っていたw 道中はニャーニャー言うてましたが 診察台では非常におとなしく、お座りしたまま毅然としておりました。 「こ…

微妙な距離感

追っかけごっこ5割、猫パンチで殴り合いw 3割、噛みつき1割、微妙な距離での添い寝1割・・・ うーん、これは仲がいいと言えるのか?w 流血しないから別にいいんだけども、ナルガの方はちょっとストレスかもなぁ。 こたつの上から顔面鳴きが昨日は激しかった…

一週間経過

本日でひまちゃんがうちの子になって1週間。 ナルガとの距離もだいぶ縮まりました。 youtu.be 向日葵、かなりのおてんば娘ですw 一人遊びも平気な子で助かりますが、如何せんよく暴れるw そして噛むw(甘噛みです) 一日の大半を走り回っておもちゃのネズ…

新入りひまちゃん5日目

初日と2日目は日中も数時間を除き、ゲージで過ごして貰いましたが ナルガの方は敵意なく興味津々な様子なので 3日目丸一日解き放ってみましたw ご挨拶をしようと近づくナルガにフーッ!シャーッ!と威嚇の嵐ひまちゃん まぁ、流血騒ぎにならない程度のじゃ…

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

とうとうこの日がやってきた! 新入り猫ちゃんがキタ――(゚∀゚)――!! 約2ヶ月半のサビ柄の女の子。 名前は・・・・・・・・・ 向日葵ちゃん! ひまちゃんとでも呼びましょう。 旦那はん命名w 動き回るんでブレててすいません((((;゚Д゚)))) 保護当時の検査では病気…

すっかりサボってましたw

サビ猫ちゃんは21日に我が家にやってきます(*´ω`) ナルガの画像整理をしていてふと思ったけど パッと見黒猫なナルガだけど光の加減でよく見ると黒トラちゃんなんですよね。 小さい時の写真を見るとよくわかる。 柄がハッキリしてるし。 けど、大人になるに…

実家猫

今日はハロウィンですが、我が家は至っていつもの日常です。 子供もいませんし、近所はじいちゃんばあちゃんしかいないですしw 今朝、母と電話で話をしてました。(猫談義) 実家は現在猫3匹飼っております。 もうそろそろ14歳になる風子(黒猫) 2歳を迎えた…

近所のネコ事情

*今日の記事は多少ショッキングな内容が含まれます。ご注意ください。 私が住んでいるところは町民全体で2000人ほど。 そのうち私のいる集落には15軒。 地区となると50軒くらいかな? その地区内で今、ちょっとした問題が上がっています。 その原因が猫。 …

おやつの時間

最近ナルガがハマっているおもちゃが コレ! おやつを中に入れて、転がすとおやつが出てくるというお勉強型おもちゃw 中のおやつが完全に出尽くすまで転がし続け、無くなればもっと寄越せと 転がしながら私の元へやってくるw 中に入れるおやつはかりかりタ…

寒くなってきたからこそ運動

山はすっかり秋です。 紅葉はまだですがw 少しずつ色づいてきています。 朝晩の冷え込みがきつくなってきたので こたつに続きストーブも出しましたw 日中はつけていませんが、ナルガが外との交流をしたがり 居間と玄関の戸を少しだけ開け放っているせいで…

変化?

まめたろうが亡くなって今日が49日。 ナルガのおかげで悲しみは早くに薄れましたが、それでも写真を見たり 祭壇を眺めていると涙が出てきます。 いつまでも悲しみに暮れていては生活もままならないですし、 まめたろうと小梅に笑われちゃうw そんな中、ブロ…

さんぽ

土曜日、久しぶりに天気が良くなったのでおさんぽに出ました。 以前は首輪+リードだったんですが、突発的なダッシュをされると 首輪が抜けてしまう事態がたびたび起きていたのでハーネスを改めて買いましたw かなり違和感があるらしく、歩き方が変www …

冬仕様

朝晩が冷え込むようになり、ナルガの密着度が増してきました 仔猫みたいな軽さはないので15分もすると足がしびれてくるw ちょっと動かすと不機嫌そうに睨み付けるナルガ いやいや、おかあちゃん足痛いねんてw そういえば今月のねこのきもちに猫ちゃんの 夏…

野生の本能

以前も書きましたが我が家は山奥の田舎にある旧家です。 普通にボロ屋ですw なので、虫は普通に侵入してきますw 個人的に好きではないですが、キャーキャー大騒ぎするほどでもなく 遭遇すれば冷静に処理できる程度には慣れっこになりましたw が、どうにも…

甘えん坊将軍

まずは・・・ ご協力頂いたおかげで写真決まりました。 投票して下さった皆様ありがとうございました<(_ _)> なんか被ってもうたんやけど? おい下僕!はよ、取れや! うちのわがまま王子は相変わらずですw 自分からビニール袋に突っ込んで行って持ち手が偶…

決まらない・・・

まめたろうの遺影が決まりませんwww 頭が微妙にフラフラする子だったので 起きてる時で顔がブレずに写ってる写真が少ないことがわかったw 寝てたり、ぐったりしてたりならいっぱいあるのにw そしてどれも可愛いから迷うっていうね。 1. 2. 3・ 4. 5…

2匹の祭壇

まめたろうと小梅を収めるケースが届きました。 やっと兄妹を一緒にしてあげれます(*´Д`) まめたろうの写真がまだ出来上がっていないので(写真選び難航w) 完成ではありませんがw 金色の覆袋がまめたろう。銀色の覆袋が小梅。 ケースが大きくなったので…

内弁慶

内弁慶のわがままナルガ。 そのわがままっぷりは餌の好みにも表れています。 ナルガはカリカリを食べるのがとっても下手。 餌皿から直接ガツガツと食べれないw 一個ずつ取り出してからじゃないと食べれないw なので途中でイラつくらしくすぐに(゚⊿゚)イラネをす…

ご近所猫ちゃんとナルガ

我が家は山奥です。ド田舎です。 周りは山と川しかありませんw なのでご近所の猫ちゃんもほとんどが放し飼いです。 猫を飼っていないお宅では糞尿被害で困ってる方もいなくはないですが 昔からなので諦めている方が多い。 で、うちは完全室内飼い。 いわゆ…

アクリルケース

まめたろうと小梅の遺骨を一緒にして居間に置いておくためのケースを探してました。 小梅だけを入れてあるケースではまめたろうの骨壺が収まらなくて(´・ω・`) 骨壺を含め、写真や首輪おもちゃなんかがあるのでケースに入れないとナルガの餌食になってしま…

1週間

まめたろうが居なくなって1週間。 まだ・・・気持ちはついてきていません。 生活はいつも通りです。 悲しいからと言って何もしなければ、旦那もナルガもご飯食べれないですし。 ただ、日中や就寝前など考える時間が出来るとまめたろうを思い、涙が溢れてきま…

ありがとう。ごめんね。

8月29日 22時48分 まめたろうが虹の橋に行きました。 生後5か月の命でした。 18時頃から短く浅い息をするようになり、時折息を大きくすうように深呼吸。 それでも取り入れられる酸素はそれほど多くはなくて小さく早い呼吸が繰り返される。 20時頃に少し落ち…

今日?明日?明後日?

完全に寝たきり状態になりました。 食事もほとんど受け付けず、昨夜から今の時間までリキッド3ml弱しか口に出来ていません。 眠っている時は呼吸は落ち着いていますが、目を覚ますと呼吸が乱れちょっと多めのリキッドもむせて吐きだしてしまいます。 それで…

残りわずか

8/27。まめたろうが完全に自分で食事を摂ることが出来なくなった。 病院で頂いたリキッドの介護食をシリンジで強制給餌をするが、身体が拒否をしているのか、むせて呼吸が酷くなる。 あまり無理に食べさせると誤嚥したかと思うほどに呼吸が乱れ暴れまわるの…

もっと食べようよー(´・ω・`)

一昨日、昨日とまめたろうの食欲が少し落ちた。 正確には、 食べたい気持ちはあるけど量が更に食べれない状態。 食事中または食後に必ず呼吸が乱れる。 慌てて食べるから息するのを忘れるのが常。 それに加えもう要らないって意味のドタバタと、餌まみれの顔…

甘えたがり

呼吸がしづらくなった時用に酸素缶を用意しました。 普段はそれなりに落ち着いていることが多く、先日のブログのような状態は 今のところ起きてません。 それでも前回のことを考えると用意しておけば多少はいいのかな?と 先生曰く、たいした効果はなく、気…

昨日はちょっとお出かけ

我が家は週1で山から下りてお買い物に行きます。 1週間分をまとめ買いです。 人間の餌も猫の餌も。 往復と買物の時間で猫たちのお留守時間は3時間ほど。 いつもなら2匹ともお留守番なのですが、昨日は私や旦那がそばにいないと まめたろうが抗議の頭ゴッチン…

まめの呼吸と私とナルガ

オムツにもだいぶ慣れてきました。 装着時は暴れますがw ただ・・・時々、呼吸が乱れます。 食事を慌てて食べて苦しくなることはしょっちゅう。 寝ている時、起きてボーっとしてる時なども乱れることがあり 苦しさにドタバタと暴れてさらにゼーゼーするのの…

昨日の今日ですが

先日の日記を見た友人から連絡がきてまめたろうのオムツをどうにかしよう作戦を 立ててくれました(*´Д`) 要らないTシャツで作る、靴下型紙から起こす赤ちゃん肌着のオムツ… とりあえず寸法を測ってみた。 胴回りが20㎝しかない?! 細い!羨ましい・・・(…

成長が止まる

まめたろうはたぶんこれ以上大きくなりません。 1000g~1100gを行き来するだけです。 ご飯はめいっぱい食べます。 けれど、栄養を吸収し成長へ繋げることが出来ないのです。 小さいながらも一日を一生懸命生きるまめたろうが本当に可愛い。 お盆中はお墓参り…

病院行ってきました

やはりというか、麻痺は広がりつつありました。 すでに肺呼吸がうまく出来ず、常に腹式呼吸。 風邪はすでに治っていて、現在のまめたろうの呼吸がおかしいのは腹式呼吸しているからとのこと。 そのうち、全身麻痺状態になって自発呼吸も難しくなるだろうけれ…

食欲と量と体重

昨日の体重表記間違えていました。すいません・・・ 実は日曜から昨日にかけて少しだけ食欲が落ちていました。 なので体重も1100台から1000台に落ちてまして。 今朝の体重は1064g。 今日は食欲があるので昨日よりは増えました。 うんちが2日に1回のペース。 …

危険な水分補給

水分補給のためにシリンジで時折水を与えている。 まめたろうの足が動かないからなのか、その代わりに首の筋力が半端なく強くて嫌がる時とか、気に入らない時とか、いろんな場面でグイングイン動く。 その動きも半端なくスゴイw いつか動画に撮れたらと思う…

もうすぐワクチン

風邪による鼻づまりが治らないのだが、11日に2度目のワクチンを打つため今はインターフェロンを与えられない・・・。 鼻で息できないのか口呼吸。 息をするのがちょっと辛そうでかわいそうになってくる。 食欲はたぶん普通にあるはず。 餌を目の前に出すとも…

鳴き声

前足で体を支えることが難しくなってきたみたい。 グネッとしちゃって力の入れ方が分からないというか。 暴れるときや嫌々するときはちゃんと動くんだけど、身体を支えるって事が出来ないようで。 にゃあ と鳴けないまめたろう。 鳴きたくて口はにゃあと動く…

う~ん、困った(排尿排便に関するお話しですので閲覧注意)

まめたろう、自力で排尿排便をしなくなりつつある・・・ ここ数日おしっこの回数が減ってておかしいなと。 うんちも昨日今日としていない。 餌はいつも通りの量を食べているからお腹には残ってるはず。 とりあえず、圧迫排尿を試みる。 トイレシートの上にお…

まめたろうの所定位置

家事をしてたり、菜園行ってたりする時以外は居間でのんびりテレビ見たりブログ更新したりしてるんだけど、まめたろうは必ず私の足の間に入る。 例え別の場所で寝てたりしても私が座るとドタンバタンと転げまわりながら近づいてくるw 頭をごちんと床にぶつ…

計測

体重計測はまめが寝ている間にします。 丁度まめが入るサイズの段ボールがあるのでそこにそぉーっと入れてスケールに乗せます。 熟睡中はそのまま段ボールの中でおとなしく寝ていてくれるので助かりますw 食べて寝て、トイレしての生活なのに体重増えません…

食欲?

病院に電話してみた。 「食欲はありますか?」 あるにはあるんだけど、一回の量はすごく少ない。 仔猫用のウエットフード1袋を5~6回に分けて与える程度に1回の食事量は少ない。 合間にドライをつまみ食いしている。 が、なんでか異常に慌てて食べるので必ず…

増えない体重

くしゃみは治まったものの鼻づまりで息をするたびにスピースピーと鼻を鳴らすまめたろう。 息苦しそうなのが少しかわいそうだけど、もう少しの辛抱だからがんばろうね。 そして私も風邪をひきましたw 昨年より夜が寒い。布団をかぶりたいんだけど、脇腹付近…

わがまま王子ナルガ

箸休め的な感じで先住猫ナルガの王子さまっぷりをw 家の裏にある小屋の積み上げられた薪の上ででミーミーと鳴いていたナル。 親猫がいれば問題なかったのだが、どうやらはぐれ猫のようで。 それでも、近所には野良猫や外飼い猫が多く、もしかしかしたら迎え…

ちょっぴり風邪気味のまめたろう

先週は気温差のある日が続いたせいなのかまめたろうがちょっぴり風邪気味になってます。 3種ワクチンの2回目を打つ予定だったのに延期…orz くしゃみと鼻水、鼻づまり程度とはいえ子猫には大変な事。 病院で診てもらい、お家で投与するお薬も貰ってきました。…

まめたろうのトイレ事情

ほんの数日前までは自力でトイレに行き、うんちもおしっこもできていました。 今でもトイレに行かなきゃという気合は感じられます。 ただ、体が思うように動かないのです。 目指すトイレへの道はまめたろうには遠いようで…。 我が家には猫トイレが3つありま…

まめたろうの異変

寝相問題が夢と判明し、一安心。 一回目のワクチンを打ってこのまま健康に大きくなってくれたらと思っていた矢先… 歩き方がおかしいことに気付きました。 酔っ払いのようなフラフラとした千鳥足。 けど、その時はそれほど気にしておらず少し様子見をしました…

寝ているときのまめたろう

ケージに入っていたときは気づきませんでしたが、外に出すようになって分かったこと。 まめたろう…寝相が半端ない!!! 何かの病気を疑うほどに。 けど、けいれんとはまた違う様子。 涎を垂らしたり、おしっこをしちゃうってことはなく、ただひたすら暴れま…

ネコの風邪

引き取った直後はまだ目立った風邪の症状はありませんでした。 (おばあちゃん曰くたまにくしゃみをしていた) 当日と翌日はかかりつけ医がお休みで3日目に初病院。 この頃には風邪の症状が如実に現れていました。 鼻水、目ヤニ、くしゃみ…そして結膜炎。 先…